事業の足腰を強化するため、事業再構築をしたい!! 

ただでさえ先行き不透明感が強まっている現代。コロナ禍により事業経営の先行き不透明感はさらに増しました。

 

中小企業、小規模事業を経営されておられる方で

「今ままでの経営常識が通用しなくなってきた気がする」

「業績の伸長がはかばかしくない」

「思うように人材が働いてくれない」

「得意先のみならず仕入先や同業者とのコミュニケーションが昔ほどうまくいっていない」

・・・・・・等々

ご自分の事業に自信をなくされている方も多いです。

 

こんなときは”事業撤退”も一つの選択肢かもしれません。

ただ、従業員や取引先のことを考えると簡単には”撤退”の選択肢を選ぶ訳には行かない、という方がほとんどではないかと思います。

 

”経営見直し” ”事業再構築”が喫緊の課題だといえます。

”経営見直し” ”事業再構築”を行うためには次の基本的3ステップを実行することが有効です。この3ステップは創業時も役立ちます。

 

<事業見直しの3ステップ>

1 経営理念の再確認(策定) → 2 SWOT分析 → 3 ドメイン(事業領域)の策定

 

具体的に説明させていただきます。

  1. 経営理念の再確認(策定)  経営理念を策定しておられない経営者もおみえになるでしょう。先代から事業を受け継いだため、そもそも経営理念という発想が無かったという方もおみえになるでしょう。10年前の創業時は経営理念を意識していたが、最近は現場仕事に手一杯で経営理念のことなど忘れていた、という方もおられると思います。しかし、経営理念こそ事業運営の根幹です。従業員、取引先などステークホルダーとのコミュニケーションに欠かせないものなのです。経営理念を意識しない経営は ”ブレブレの経営” となります。ただ、経営理念といっても何も、崇高なものである必要はありません。「なぜ会社経営をするのか?」「なんのための事業運営なのか?」「どうしたいのか?」・・・に答えるものであれば良いのです。ちなみに当事務所の経営理念は ”お客様に「安心」と「希望」をお届けする” です。生きていれば不安はつきものです。しかし、少しでも安心できる要素をお届けし、不安感を少なくできれば、夜よく眠ることができるようになり健康になります。身体が健康になれば、また心もさらに健康になります。そんな思いでこの経営理念を策定しました。一度有名企業のHPを検索してみてください。会社案内などのセクションに必ず”当社の経営理念”の項目が設けられています。また、経営理念は一度策定したら、それに縛られなくてはならないものでもありません。状況や事業の成長段階、社会情勢、事業内容に合わせて策定し直せば良いと思います。経営は生き物です。変化こそが進歩です。
  2. 経営理念の再確認(策定)が終了しましたら次は、SWOT分析です。自社の強み(Strength)弱み(Weakness)、外部環境の機会(0pportunity)脅威(Threat)を可能な限り引き出します。複数人で行うべきです。「社内の強みと外部的な機会を活かして」経営する。これ鉄則です。弱みについては、必要ならば克服する。脅威は避ける。などなど具体的な進み方が見えてきます。ブレインストーミング的にみんなでドンドン意見を出してゆくのが良いです。
  3. SWOT分析で客観的に自身の経営実態が確認できてきましたら、ドメインの策定を行います。ドメインとは事業領域のことです。①顧客は誰か②顧客の求めているものは何か③自社のどの経営資源を使うか。「誰に」「何を」「どのように」提供するか。販売するか。ドメインの策定ができれば、自ずと ”誰が何をするのか” が明快になってきます。そして、”どれくらいの量をお客様に提供するのか” ”いつまでにそれをするのか” を決めることができれば、すなわち経営計画書・事業計画書へと計画書へと昇華させる事が容易となります。

 

この3ステップを通過すれば、経営計画、事業計画を策定することが容易になります。経営計画書・事業計画書(という3ステップ作業の成果物)を作りステークホルダーと共有すれば、従業員はモチベーションがアップし、取引先との信頼関係もより硬いものになります。金融機関からの融資や、補助金などを受ける際の武器にもなります。

 

当事務所では上記経営見直し3ステップにつきまして、ファシリテーション(会議の司会進行促進役)を受任いたします。

基本報酬 50,000円 (1回3時間 × 2回 計6時間)のところ、経営コンサルタント会社である BMX合同会社 設立キャンペーン中にて、報酬0円(交通費実費のみ)で受け付けております。先着3社(者)までとさせていただきます。

お問い合わせは、当事務所まで。

電話、ショートメッセージ、e-mailにて。

 

ご連絡お待ちしております!!